お知らせ・活動内容

介護老人保健施設とは?

介護老人保健施設「コスモス苑」では、医療法人髙仁会の一員として、その理念のもと、常に患者様の視点に立ち、関連施設の医師や専門家と緊密に連携を取り合い、高度なチーム医療を確立しております。

今回は「介護老人保健施設(老健)とは?」について改めてご説明させていただきます。

介護老人保健施設は、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。

介護老人保健施設をご利用いただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。

介護老人保健施設は、常に利用者主体の質の高い介護サービスの提供を心がけ、地域に開かれた施設として、利用者のニーズにきめ細かく応える施設です。介護予防を含めた教育・啓発活動など幅広い活動を通じ、在宅ケア支援の拠点となる事を目指して、ご利用者・ご家族の皆様が、快適に自分らしい日常生活を送れるよう支援をしています。

介護老人保健施設「コスモス苑」では、関連施設の医師や専門家と緊密に連携を取り合い、高度なチーム医療を確立しております。

各種サービスや営業日など、ご質問がございましたら下記まで気軽にお問い合わせください。

<お電話によるお問い合わせ>
048-447-0885
(8時45分〜17時00分)

<交通アクセス情報>
住所: 〒335-0026 埼玉県戸田市新曽南3-6-23

【電車でお越しの場合】
・戸田公園駅より徒歩約15分
・戸田公園駅より下笹目行バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩5分

※公益社団法人 全国老人保健施設協会ホームページを参考に記載

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分