お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(平成29年9月第2週目)

平成29年9月4日(月)

一人で買い物をしたいという目標に向かい療法士と生活行為向上リハビリテーションに取り組まれています。

写真は実際のスーパーの広告を見て買いたいものをメモしている練習です!

間もなく実際に外へ買い物に行く練習も始まるとのことですのでリハビリ意欲も高まっているとのことです!(^^)!

 

 

 

 

月間レクリエーションの告知です!今月は9月19日(火)に行います!敬老会として近所の保育園の子供たちが遊びに来てくれますので楽しみにしていてください♪ご家族の方のご見学も大歓迎です(^_-)-☆

 

 

 

 

平成29年9月5日(火)

 

 

今日のレクレーションは音楽療法です。お得意の曲を張り切って歌われています!他の皆さんからも懐かしいメロディーに自然と歌声が聞こえてきます。

 

 


 

とても沢山のレパートリーがある利用者様。「昔はギターを弾いて何でも歌ったんだよ!」と歌を通して懐かしい話にも花が咲きます。

 

 

平成29年9月6日(水)

 

 

今日はカラオケ大会です!カラオケに合わせて美声を披露されています。力強い歌声に聴衆の方々も聞き惚れてしまいます(*^-^*)

 

 


 

10月のカレンダー製作が始まっています。紅葉の型紙を写す作業をしていただいています。暑い夏も終わりが見えてきましたね。秋のカレンダー、どんなものになるのか楽しみです!

 

 

平成29年9月7日(木)

 

 

今日のレクレーションは「何がでるかな??」。

 

 

 

 

 

サイコロを振って、出た質問の答えを発していただきます(^-^)

 

 

 

 


「芸能人と結婚するなら誰と?」→「五木ひろし!」

皆さんから「お~!」と声が出てとっても盛り上がりました。理由は歌が上手だからだそうです。家で歌ってもらえるのは良いですよね~☆

 

 

平成29年9月8日(金)

本日は「音楽療法」で皆さんで唄を歌います♫

各々レパートリーを持っている方もいらっしゃいます。

「おぉ~?!」という声も上がったり、「来た来た~~!!」という声も^^

 

 

 

金曜日は持ち歌が多い方ですよ。

歌詞に出てくる名前を職員だったりに置き換えたりして・・・

感涙している方いらっしゃるほどです!

 

 

 

 

 

平成29年9月9日(土)

今日はもうすぐ「食欲の秋」!

新作レク~♫

「豊作!!!稲刈りでホイ!!!」を開催しました!

表題の通り、稲刈りなので制限時間内にどれだ抜けるか?!

一本づつ・・・本当の稲刈りのようにやっていました!

 

制限時間は10秒(?!)

でもたった10秒で結構な本数に達していました。

2人一組で合計を競っていましたよ^^

大体20本前後でしょうか・・・

食欲の秋、待ち遠しいですね^^

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分