お知らせ・活動内容

コスモス苑3階リハビリ強化棟「訪問活動風景」

コスモス苑3階リハビリ強化棟では、在宅復帰に向け訪問に力を入れています。
訪問内容として、入所前訪問・退所前後訪問を行なっています。

入所前訪問とは、自宅への退所を検討されている利用者様の自宅訪問し自宅内の様子を見させていただきます。
その情報をもとに、リハビリ・自立支援のプログラムを計画し療法士と連携し在宅復帰を目指します。

退所前訪問とは、本人と自宅に行き自宅内の間取りや段差、動線など危険個所を家族と確認し安全に生活が送れるよう福祉用具の活用などアドバイスをしたり、介護技術の講習を行なったりします。

退所後訪問とは、自宅などに退所された利用者様の様子を伺い、生活面や介護に困っている事がないかなど、確認しています。

かばんを持って訪問に出かけます

車に乗って訪問先に向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅内の段差を測ります

リビング内の動線の確認をします

段差がある部屋の移動時の注意点、福祉用具の活用をアドバイスします

トイレ出入り口の幅、利用者様の状態に合わせたアドバイスを行ないます

寝室の様子を確認させて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣所。浴室内の様子を見させて頂きます

 

自宅内の様子や本人が動く動線をメインに写真を撮らせて頂き、療法士に説明しリハビリの内容を決めたり変更したりします。訪問させて頂いたご家族さまから「知らない事が多くとても参考になりました」、「訪問してもらい良かった」と喜ばれています。

今後も在宅復帰できるよう頑張っていきたいと思います。
入所中でも在宅復帰を考えている家での生活に不安がありましたらスタッフに気軽に声をかけて下さい。
ご家族様の日程に合わせ訪問致しますのでお気軽にスタッフに声をかけて下さい。

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分