お知らせ・活動内容

6月 お楽しみ献立

関東も梅雨入りを迎え、蒸し暑い日が続いていますね。
食欲も低下しがちなこの時期ですが、6月15日にお楽しみ献立を実施しました。

 

 

 

 

 

【献立内容】軟菜、刻み菜
・ゆかりご飯
・とり天
・茄子の甘味噌かけ
・紫陽花ゼリー
・清汁(花麩)

 

 

 

 

 

【献立内容】ミキサー菜
・ゆかり粥
・鮭フライ
・お浸し(グリンピース・人参)
・紫陽花ゼリー
・清汁
当苑では、初めて天ぷらを提供しました。
さっぱりと召し上がれるように、大根おろしをかけています。
ゆかりご飯の酸味と、夏野菜の茄子もご利用者様から大変ご好評でした。
ミキサー菜も初めて揚げ物を提供し、柔らかく美味しいとのお声を頂きました。
食欲がない時だからこそ、さっぱりとした食材で食べやすくする工夫をしました。

今回、献立に取り入れた茄子は90%以上が水分で、100gあたり20Kcalとエネルギーが低い為、栄養価が低いと思われがちですが、たくさんの栄養素が含まれています。
①ナスニン・・・茄子の皮に含まれている抗酸化物質で、老化や免疫機能の低下を防ぎます。
②カリウム・・・塩分を取り過ぎたときに、体内の塩分濃度をコントロールする働きがあります。
③食物繊維・・・胃腸を整えて、消化を助けます。
茄子はダイエットにも向いている食物です。
ご家庭の献立にも積極的に取り入れてみて下さい。

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分