お知らせ・活動内容

11月 お楽しみ献立

 

 

秋らしい気温になり、朝・晩は冷え込みますね。
感染症になりやすい季節ですが、皆さん体調を崩していませんか?
11月13日に栄養いっぱいの献立を提供しました。

【軟菜・刻み菜】

 

 

 

 

 

【ミキサー菜】

 

 

 

 

 
献立内容
・ごはん
・ハンバーグのキノコソースかけ
・ほうれん草と人参の白和え
・安納芋プリン
・白菜の味噌汁
秋~冬が旬の食材を沢山使用した献立にしました。
きのこは高齢者に方には食べにくい印象をお持ちの方も多いと思いますが、今回のように細かく刻み、あんかけ状のソースにすることで食べやすくなります。
きのこは低エネルギーで豊富な食物繊維やビタミン・ミネラルを含んでいます。
きのこに含まれている食物繊維は、水分を含むと膨らむ性質があるため、腸内環境を整えて少量でも満腹感をもたらしてくれます。
便秘に悩まれている高齢者は多い為、積極的に摂取したい食材の一つです。
また、白和えに使用している豆腐は、良質なたんぱく質や、コレステロールを下げる働きのあるリノール酸を多く含んでいます。
消化吸収も良い為、高齢者の方に適している食材です。
白和えは青菜や人参の他にひじき、白菜、こんにゃくなどの具材でも美味しく食べられます。
ぜひご家庭でも、献立に取り入れてみてください。

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分