お知らせ・活動内容

お正月 お節献立

新年明けましておめでとうございます。
1月1日昼食時にお節の献立を提供しました。
献立内容
【軟菜・刻み菜】
*ゆかりご飯
*お節元旦
*煮しめ
*祝いなます
*雑煮風

軟菜・刻み菜

【ミキサー菜】
*ゆかり粥
*チキンムース
*グリンピースの胡麻和え
*南瓜の甘煮
*清汁

ミキサー菜

お正月に食べるお祝いの料理を「お節」といいますが、その起源は古く、弥生時代まで遡る説もあります。
お節料理は彩り豊かで皆様大喜びでした。
献立に中にも入っている「煮しめ」は煮汁が無くなるまでじっくり煮るという調理法の「煮しめる」が由来となっています。
お節料理の元祖ともいわれており、お正月はもちろん、祝い事や節句などでも古くから振舞われてきた縁起に良い料理です。
煮しめは様々な具材を一つの鍋で煮ることから「家族が仲良く一緒に結ばれ、末永く繁栄しますように」という願いが込められています。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり外出が自粛になりご家族で過ごすことが難しくなってしまいましたが、皆様仲良く食事を召し上がられていました。
お節料理に込められた願いが叶うように、今年も職員一丸となり職務に努めて参ります。
今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分