お知らせ・活動内容

コスモス苑 入所棟 感染症対策の取り組み

PPE訓練①
PPEとは、個人防護具の事です。感染対策として、もしもの時に備えています。

PPE訓練②
ガウンの着脱一つにもコツがあり、一つ一つポイントを確認しながら行っております。

PPE実習①
業務中、一日装着する実習です。数回の着脱が結構、大変でした。

PPE実習②
ご利用者様に、感染させない為に、細かい事にも気を配ります。

エアロプロテック
除圧によって空気を外に出さない装置です。

オゾン発生器①
空気中の浮遊物を除菌します。また、においの原因物質を分解するオゾンを発生しています。

オゾン発生器②
オゾンは自動調整され、人体に影響なく安心して使用出来ます。

ジアイーノ                                               次亜塩素酸が浸透した除菌フィルターで汚れた空気を除菌・消臭しています。手の触れる場所にも効果があると言われています。

ステリPRO
適度な加湿と同時にやさしく除菌・消臭し、クリーンな空間を保ちます。超音波式の為、水を沸騰させないので、ご利用者様も安心です。

定時検温、SPO2測定
一日3回(朝・昼・夕)に実施しています。SPO2とは血中酸素濃度のことで、肺炎などで肺にダメージを受けると酸素が十分に行き渡らず、酸素飽和度が低下します。(正常99~96%と言われています。)

毎食前の手指消毒①                                                                       食前に必ず、手指消毒を全員に実施しています。ご利用者様も大分、慣れてきました。

毎食前の手指消毒②
独特の香りがするので、嫌がるご利用者様もいますが、逆に好きなご利用者様もいます。

利用者全員マスク
朝の起床時に、新しいマスクを配布し、全員に着用していますが、すぐに取ってしまうご利用者様もいますので、声かけの工夫が必要です

利用者全員マスク
ご利用者様もマスクは慣れてきました。表情が分かりづらいので、早く収まると良いですね。

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分