お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション「9月の活動報告」

 

暑さ寒さも彼岸までと申します。

朝晩涼しくなりましたが、皆様おかわりございませんか。

9月に入りましても、益々お元気に活動されているご様子を

ご紹介いたします。

来苑されますと、ご友人やお仲間にお会いしたように皆様笑顔がみられて、

お話されたり、リハビリを励まし合いながら行われたりして、

とても生き生きとした表情をされています。

上半身を中心に行う上肢リハビリです。 この日はハチマキを使って、腕・肩・背中など負荷をかけたメニューでした。

バランスボールを使って、取ったり投げたりすることでバランス力のアップを目指します。

 

グループリハビリは、上肢・下肢と分けて行っています。

10名前後のグループで、お互い励まし合われながら頑張っています。

 

折り紙で鎖を作っています。 「片手が動かしにくいからキレイに出来ないけどいいかしら?」と心配されることもあります。個々の残存能力を生かしながら、楽しみながら出来る活動にして行きたいです。

一定の太さで画用紙を直線で切って頂きました。
「まっすぐ切るのは難しいです(汗)」とおっしゃられていました。

 

フリータイムでは、それぞれ、パズルなどの脳活性トレーニングやプリント、

創作活動に取り組まれています。

 

「また思うように歩けるようになって自転車に乗る!」とおっしゃって頑張られていました。

実りの秋にちなんで「ぶどう」を作りました。これから飾りつけを行っていきます。またご紹介させていただきます。

 

一日の気温差が大きくなるこの季節。皆様のご健康をお祈り申し上げます。

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分