お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション「祝!百一賀(101歳)」

朝夕はすっかり肌寒く感じられるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝、布団から出るのが億劫になったり、体が動かしにくくなったりする時期ですね。

そんな中でも、戸田市にあるコスモス苑通所リハビリテーションは本日もお元気な利用者様の

笑い声が絶えません。

今回は、今月「百一賀(ひゃくいちが・101歳)」を迎えられた利用者様のご紹介をさせて

いただきます。

長寿のお祝いは、60歳の還暦から始まり100歳の百寿まで色々あります。

100歳を超えると1年1年がおめでたいため、101歳は百一賀、102歳は百二賀、103歳は百三

と、一歳ずつお祝いしていくそうです。

その百一賀を迎えられたK・T様は、今でも杖なしでも歩かれていて、「痛い所どこもないのよ

~」とおっしゃっています。

 

記念のお写真をパシャリ!
この前には、恥ずかしさからでしょう、楽しいポーズを取られたりしていました(^^♪

昨年のハロウィーンのお写真です。
いつもサービス精神旺盛な方です。

昨年のクリスマスのお写真です。
職員と一緒に楽しそうな雰囲気が出ています。

お席ではいつもプリントに取り組まれています。
計算、間違い探し、クイズ、点結びなど
様々なものにチャレンジされています。
中でも計算は大得意です!

創作活動にも積極的に参加されています。
指先を器用に使われて、細かい作業もお手の物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送迎車の助手席でも、ひょい!っと軽々と乗られています。

「見晴らしがいいわね~。特等席だわ!」と喜ばれています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス苑通所リハビリテーションは現在50代~101歳の方が通われています。

K・M様は、多くの方から「この方みたいに元気で長生きしたい!」と目標にされていらっしゃ

います。

楽しいことが大好きで、周りの方への心遣いを忘れない、とても素敵な方です。

これからも歩行訓練や認知症予防の体操を続け、益々お元気で過ごして頂きたいです。

 

日に日に寒さが厳しくなって参ります。皆様のご健康をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分