お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「3月の活動報告」

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、まさしく日中はぽかぽか陽気で春を感じることが増えてきました。

桜の花も長く寒い季節を乗り越えて、淡いピンクの可愛らしい花を咲かせてくれました。

寒い時期に比べますと、「暖かくなってきて、体が動かしやすくなったよ!」とおっしゃる方も

増えてきました。ますますリハビリにご熱心になられる皆様のご様子をご紹介させて頂きます。

 

生活行為向上リハビリの様子です。作業療法士による、生活の中で「これがしたい」「できるようになりたい」などの目標に合わせておこなっていきます。

平行棒を使用して、立位や歩行時での姿勢やバランスを修正していきます。

 

毎週火・金曜日に行われている音楽療法です。使用している歌詞カードをホワイトボードに、ご利用者様が協力し合って貼ってくださいました。通称「マスター」と「おかみさん」です。
他にも色々とお手伝いして下さいます。

 

3月26日(土)に消防訓練が行われました。当日は通所リハビリテーションはもちろんのこと、上階の入所フロアも参加して避難訓練しました。

訓練ということもあり、皆様落ち着いて安全に非難が出来ました。ご協力ありがとうございました。

 

少しづつ、リハビリやレクリエーションなどの空き時間に行っていました「花のつるし飾り」です。
まだすべてではありませんが、完成したものから飾っています。
「わぁキレイ!」「やっぱりお花があると華やかになるね」などのお言葉を頂いています。

 

まもなく4月を迎える今日このころ、花冷えと言われる気温の変化に気を付けていきながら、またお元気にリハビリに励んで頂きたいと思います。

これからも皆様がご健康で過ごされますようにお祈りいたします。

 

 

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分