お知らせ・活動内容

5月 こどもの日献立

気温も上がり、さわやかな季節になりましたね♪
5月6日昼食時にこどもの日にちなんだ献立を提供しました。

【軟菜献立】
*牛丼
*青菜の胡麻和え
*くず餅風デザート
*豆腐と葱の味噌汁

 

【ミキサー菜】
*ミキサー粥
*照り焼きハンバーグ 花形人参ムース添え
*コーンと青菜の胡麻和え
*くず餅風デザート
*味噌汁

 

今回はこどもの日ということで、子供も大人も大好きな献立にしました。
軟菜は、初めて牛丼を提供しました。嗜好調査や、日頃の食事の際に「食べたい!」と要望の多かったメニューを実現しました。
甘辛く煮た牛肉と生葱はご飯によく合い、食欲をそそる一品です。
牛肉には、動物性たんぱく質と鉄分が豊富です。
免疫力が上がり、代謝促進します。また吸収率の高いヘム鉄が含まれており、貧血や倦怠感の急減の効果があります。
これから暑くなる季節にぴったりの食材ですね。
ミキサー菜は牛丼を提供することが難しかったため、ムース状にしたハンバーグを提供しました。
花形人参も可愛らしく、見た目でも楽しめる献立です。

これから、夏に向けてますます暑くなることが予想されますので、脱水には気を付けて水分補給もしっかり促していきます。

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分