お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「トレーニンググッズのご紹介」

6月になりまもなく梅雨入りし、雨こそ少ないものの蒸し暑い日が続いていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑さや湿度にまだ体が慣れていない今の時期は、熱中症をはじめ体調を崩しやすいですね。

本日もコスモス苑通所リハビリテーションのご利用者様はお元気にリハビリに励まれています。

今回は、ご利用様が日頃取り組まれているトレーニンググッズをご紹介させていただきます。

 

「将棋」
トレーニング??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、こちらも立派な脳活性トレーニングです!
次の手を考えたり、相手の出方を読んだり…この「考える」がいいんです!
コミュニケーションツールにもなり一石二鳥です♪

 

「お手製トレーニング」
こちらは職員手作りのトレーニンググッズです。
麻痺や筋力不足の方の為の道具です。

 

「タングラム」
こちらは木製のパズルです。幼児向けに販売されているものではありますが、高齢者の方の脳活性トレーニングも適しています。簡単なものから難しいものへステップアップしていく楽しさがあります。

 

「ブロックアート」
1cm角のブロックを見本イラストの通りにはめていくパズルです。手指のトレーニングはもちろんですが、半側空間無視の方の反復トレーニングにも使用しています。繰り返し行うことで認識が難しかった所も注意が置けるようになった方もいらっしゃいます。

 

「IQパズル」
脳活性トレーニングや手指トレーニングに使用しています。
5×11の55マスに形の異なるパーツをはめていくパズルです。平面と立体があり、簡単なものから高難度のものまであり、個人のレベルに沿ってトレーニングができます。
ご利用者様に人気のあるグッズです♪

 

まだまだご紹介しきれないものもありますが、またご紹介させていただきたいと思います。

療法士リハビリやグループリハビリ、レクリエーション以外の自由時間の過ごし方もそれぞれですが、その自由時間も大切なトレーニングの時間にもなりますので、これからも様々なグッズなど取り入れていきたいと考えています。

 

これからが夏本番になりますので、夏バテや熱中症など気をつけていきたいと思っています。

これからも皆様がご健康で過ごされますようにお祈りいたします。

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分