お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「グループリハビリのご紹介」

厳しい暑さの中、お盆は過ぎましてもなお残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

通所リハビリテーションのご利用者様は本日もお元気にリハビリに励まれています。

 

今回は、ご利用者様が毎回励まれています「グループリハビリ」についてご紹介させていただきたいと思います。

『 グループリハビリ① 』

主に上肢(肩・腕・背中・腰・腹など)を中心としたプログラムを40~45分間行っています。

 

● セラバンド ・・・ セラバンドというゴムバンドを使用した筋力訓練を行っています。

セラバンドはゴム素材で作られていますので、その強度によって負荷の調整が可能です。
長さによっても負荷が変えられます。
個人に合わせたトレーニングが出来ます。

 

 ● ボール ・・・バランスボール・ヨガボールなどを使用したバランス筋力訓練を行っています。

こちらはバランスボールを使用した訓練の様子です。 キャッチボールをしながら楽しくバランスアップ目指します。 座位や立位で行うプログラムもあります。 立位はさらにふらつきを抑えるよう、体幹などもトレーニングできます。 皆さんに人気のプログラムです。

 

『 グループリハビリ② 』

主に下肢(脚・お尻・腰・腹筋など)を中心としたプログラムを40~45分間行っています。

 

 ● 平行棒内歩行 ・・・ 足上げ歩行・横歩き・後ろ歩き・継ぎ足歩行・跨ぎ歩行など  

平行棒内にて歩行訓練行っています。
足元に等間隔で杖を置き、跨ぎながら歩いています。 
筋力アップとバランス訓練になっています。 手すりにつかまりながら行いますので安心して訓練ができます。

 

● 歩行訓練 ・・・ ストレート歩行・S字スラローム歩行など

等間隔にカラーコーンを設置したコースをS字にスラローム歩行訓練を行っています。 訓練時にはスタッフがそばで付いていますので、安心して訓練して頂けます。

 

ご紹介したこと以外にも様々なリハビリプログラムをご用意しております。

個人で行うリハビリに比べますと、楽しく励まし合いながら行えたり、良きライバル仲間になったりという良い効果もみられています。

 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだまだ暑さは続きそうですね。

これからも皆様がご健康で過ごされますようにお祈りいたします。

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分