お知らせ・活動内容

コスモス苑栄養課より

まだまだ暑い日もありますが、夜はだいぶ涼しくなり、秋の足音が聞こえてきました。

今回はコスモス苑で提供しているお食事についてご紹介したいと思います。

当苑では、食べやすいように軟菜~となっております。

<食事の種類>
一般食
・EC食(糖尿病・高脂血症等の方)
・心高食(心臓病・高血圧等、塩分制限が必要な方)
・腎臓食(腎臓病の方)
・貧血食(貧血の方)
ゼリー食(嚥下が困難な方)

<主食の種類>
・米飯
・軟飯(軟らかいご飯)
・全粥
・全粥トロミ(全粥にトロミを付けたもの)
・全粥ミキサー(全粥をミキサーにかけたもの)

<おかずの種類>
・軟菜→柔らかくしたもの
・刻み→軟菜を刻んだもの
・超刻み→刻みよりも細かく刻み、歯のない状態の方でも呑み込み易くしたもの
・ミキサー菜→ミキサーにかけて、固め、嚥下しやすくしたもの
・トロトロミキサー菜→ミキサーにかけたもの。

上記の他に、超刻みが口の中でばらけないようにする為にだし汁トロミをつけたり、

水分でむせてしまう方には、トロミ(弱・中・強)を付けたり、アレルギーのある方への

対応もしております。また、言語聴覚士と管理栄養士が一緒に食事の様子を観察し、

入所者さんに合わせた食事内容への変更も行っております。

次回は、また違う内容をお届けしたいと思いますので、お楽しみに!

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分