お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「9月の活動紹介」

9月は台風が次から次へと発生し、日本各地に甚大な被害が出ております。

一日も早く穏やかな秋を迎えたいと思っています今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝夕は涼しくなり、虫の音を耳にして少しづつ秋を感じられる季節になってきましたね。

コスモス苑通所リハビリテーションの利用者様も毎日お元気に過ごされています。

日々の活動のご紹介をさせていただきたいと思います。

 

コスモス苑のテラスでは、様々な花などを育てています。
この日は「枝豆」を収穫しました!
小ぶりですが沢山の身を付けてくれました。

 

はさみを使って丁寧に収穫されています。
水やりや草むしりなどのお手入れを毎回して下さっています。

こちらは「はつか大根」です。種を蒔いて数日で新芽が顔を出していました。
これから間引き作業です。
成長が楽しみです。

 

短期集中リハビリテーションの様子です。
リハビリテーション病院を退院後から通われている方です。

通所リハビリテーションのご利用初日には、療法士がADLなどの状態を確認しています。
その後、目標などに沿ってプログラムなどを決めていきます。

 

脳活性トレーニングの様子です。
この日は「トレイルメイキングテスト」(注意力やワーキングメモリの加齢による低下をチェックできるテストです。)や「ビジョントレーニング」で使用される乱数表を使ったゲームを行いました。 「こっち!こっちよ!」とお近くの方がこっそり教えたり(笑)と楽しく出来ました。

 

通所リハビリテーションでは毎月「身体機能測定」を実施しています。
日頃励まれているリハビリの成果を発揮し実感して頂ける指標の一つです。
「優秀賞」を受賞された方です。おめでとうございます。

「最優秀賞」を受賞された方です!大変喜ばれてピースサインで記念写真です!
おめでとうございます!!

 

 

少しずつ秋が深まっていき、気が付けば近くまで冬が来てしまいそうです。

気温の変化でご体調崩されませんように。

これからも皆様がご健康で過ごされますようにお祈りいたします。

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分