お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「10月の活動報告」

10月は、とてもキレイに見られた「中秋の名月」から始まり、赤や黄色への色付きを深めている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

一日の気温の変化が激しいこの時期ですが、コスモス苑通所リハビリテーションの利用者様は

本日も元気にリハビリに励まれています。

 

この日のグループリハビリでは、「ヨガボール」を使ったトレーニングを行いました。
利用者様にあった大きさや弾力のボールを使用しています。

ボールを太ももの間に挟んで、力を入れたり緩めたりする動きで太ももの内側の筋力アップを目指します。

 

「漢字の書き方練習プリント」に挑戦されています。
「なかなか字を書かなくなってきたね。」との声を聴くことが多いです。
「この漢字忘れていたわ!」など思い出したり、考えたりされながら取り組まれています。

コスモス苑通所リハビリテーションの最高齢、御年102歳の利用者様のスケッチ風景です。
この日は「ブロック」を観察しながら描かれていました。

 

右半身に軽度の麻痺をお持ちの方です。
短期集中リハビリテーションを実施中で、この日は「作業療法」を中心に行いました。

麻痺側の指先を使い、棒をつまんで差す作業を繰り返し行っていきます。
「これが難しいんだよな~」と頑張られています!

 

療法士と一緒に屋外歩行訓練を励まれている様子です。
実生活での行動を想定して行います。
特に注意が必要なポイントを確認しながら進めています。

 

 

利用者様が日頃励まれていますリハビリの様子を、皆様にも体験して頂ける「リハビリ体験会」を行っております。

次回は、11月24日(木)14:00~予定しております。

ご予約の必要はありませんので、お気軽にご参加ください。お待ちしております。

 

今冬は例年よりも寒くなるのではと予想されています。

朝夕と日中の寒暖差が10度以上にもなる日もありますので、ご体調崩されませんようにお過ごしください。

これからも皆様がご健康で過ごされますようにお祈りいたします。

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分