お知らせ・活動内容

コスモス苑3階リハビリ強化棟「回想法・クリスマス飾り」

コスモス苑3階リハビリ強化棟におきまして、11月に行いました「回想法・クリスマス飾り」の様子を報告します。

当苑におきましては引き続きコロナ感染防止対策及び寒さ・乾燥対策に努め、ご利用者様に安全、安心なサービスの提供をさせていただきます。

回想法の効果
 認知症の方は、最近の記憶を保つのは困難ですが、昔の記憶は保持されています。昔のことを声に出したり、相手の話を聞いて刺激を受けたりすることで脳が活性化し、活動性・自発性・集中力の向上や自発語の増加が促され、認知症の進行の予防となります。また、昔の思い出に浸り、お互いに語り合う時間を持つことで精神的な安定がもたらされます。

昔はゼンマイを巻いていました。懐かしいですね。

壁にかけて使っていたそうです。今は持ち歩けるスマートフォン。文明の進化を感じます。

洗濯板でゴシゴシ。冬場はつらかったそうです。

釜戸で炊いたご飯は最高においしいです。

「私は洋裁の仕事をしていました。ミシンを踏んでいました。」

アイロンは昔はとても重かったです。

たくさんの飾りをつけて豪華なツリーが完成!!

みんなで飾りつけをしてツリーの前で記念撮影。

折り紙を細かくちぎりサンタさんを作成中。とても器用ですね。

みなさん作業に夢中です。かわいいサンタさんが出来そうですね。

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分