お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「半日コース(短時間リハビリ)がスタートしました!」

例年より早い桜の開花から、今ではもうすっかり葉桜ですね。新緑がとてもすがすがしく気持ちの良い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

コスモス苑通所リハビリテーションの利用者様は、本日もお元気にリハビリされています。

 

3月にご紹介しました「半日コース(短時間リハビリ)」がスタートしました。

「月・火・金・土」の週4回の「一日コース」はそのまま継続し、

さらに「水・木」の週2回「半日コース(短時間リハビリ)」を追加しました。

「午前」「午後」2部制になっています。

 

行っているリハビリをご紹介します。

♬♪ パワーリハビリ ♪♬

スタッフの「1・2・3・4…」のカウントに合わせながら、動かしていきます。

1セット10カウントを3セット行っていきます。負荷(重り)をかけますが、楽に行えるように個々に合わせて設定しています。

「スポーツクラブみたい!」「この歳になって初めてやったけど、楽しかった!」などのご感想がありました。

 

♬♪ グループリハビリ ♪♬

可動域の拡大、筋力アップ、バランス力アップ、体力アップを目差して様々なプログラムを組み合わせておこなっています。身体を動かすことで、ストレス解消にもなっています!

「今日はこんなことやったのよ!」とご家族様へお話されるのが楽しみとの方もいらっしゃいました。

 

「半日コース(短時間リハビリ)」に通われている方のご感想をご紹介します。

81歳 女性 

「半日集中してリハビリして帰って、家の事がしっかりできるのがいいですね!

動くのも楽しいし、同じように通っている方とのおしゃべりも楽しい!」

☆83歳 女性 

「ここは広くて歩くときに安心できます。元々、機械を使って運動していたので

また同じように出来るのはうれしい!今は週1回ですが、利用を増やしていくつもりでいます。

1日コースも興味があります。」

 ★81歳 男性 

「一人暮らしだから、買い物や外出などしたい。午前中にリハビリに来て午後は自由に行動出来て助かります。」

など、一部ですがご紹介させていただきました。

 

随時、お問い合わせやご相談、ご見学など承っております。

お気軽にお問合せ下さい。

 

この時期、1日の中でも温度差が大きくなりますので、

皆様ご体調崩されませんように、お過ごしください。

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分