お知らせ・活動内容

2階棟「濃厚ケア棟」のご紹介 入浴について

コスモス苑2階棟「濃厚ケア棟」より、今回は【入浴】についてご紹介いたします♨

身体を清潔に保つことを目的としていますが、単に清潔保持だけでなく

入浴することで血行がよくなり、リラックス効果も期待できます。

入浴方法についてですが、しっかり歩いて移動することが出来る方は

大きな一般浴槽】で気持ちよく入浴していただいております。

また、加齢や障害で歩行が困難な方でも気持ちよく入浴できるように

【機械浴】も設置されております。

機械浴にはチェアー浴とリフト浴、ストレッチャー浴がありまして、それぞれご紹介いたします。

 

 

  • 〈チェアー浴〉

チェアー浴とは、専用の椅子に座ったまま機械で入浴する方法です。


歩行が困難であっても、椅子に座った姿勢を保つことができる方はが使用されています。


浴槽の扉が開き、椅子に座ったまま浴槽に入るタイプで、安定感があります。

 

 

〈リフト浴〉


リフト浴とは、専用の椅子をレールに沿って設置し、そのまま大浴槽に浸かれる方法です。

椅子に座っている姿勢を保ちにくい方に使用していただいています。

背もたれの部分がリクライニングできるので無理のない姿勢でリラックスして入浴することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ストレッチャー浴〉


ストレッチャーに寝たままの状態で入浴する方法です。

座った姿勢を保つことが困難な方に使用していただいています。

職員が全てのお手伝いをしますので、寝たきりの方でも安心して入浴することが出来ます。

 

2階棟「濃厚ケア棟」では長期間のご入所にも対応できる体制を整えていまして、

今までも5年~10年と長らく生活される利用者様が多数いらっしゃいます。

長期間ご利用できる施設をお探しの方、コスモス苑2階棟「濃厚ケア棟」をぜひご検討ください!

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分