お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(平成29年7月第3週目)

 平成29年7月10日(月)

 

 

本日のレクリエーションはフライパン返しです!「料理なんてしたことないから難しいね~」と苦戦しながら頑張っています。

 

 

 

 

熱中して思わず立ち上がって行われるこの利用者様、「料理は立ってするものなのよ~」と納得のご理由でした(^_^.)

 

 

 

 

平成29年7月11日(火)

 

 

職員の仕事を手伝ってくれているご利用者様、何をしているのでしょうか?

 

 

 

 

出席カレンダーのハンコ押しですね!「今日もやろうか?」とコスモス苑での役割となっています。

 

 

 

 

こちらのご利用者様も毎回すすんでコップ洗いなどをお手伝いしてくださいます。皆様が自分の役割を持ってお過ごしして下さるよう支援しております。

 

 

平成29年7月12日(水)

 

 

本日のレクリエーションは「ビデオ鑑賞」ということで今回はバカ殿を皆さんで鑑賞しました!(^^)!

 

 

 

 

上映開始から「ばか殿だ!」「この人知ってる!面白いわよね」と声が上がり、皆様大笑いにつつまれました!(^^)!

 

 

 

 

 

平成29年7月13日(木)


 

今日、7月13日は旧暦のお盆という事でスタッフが「お盆と言えば?」のものを説明しています。さて何でしょう~?

 

 

今日のレクリエーションは「タコタコつりつり」!

それぞれのチームの色のタコを専用の釣竿でどんどん釣っていきます!みなさんコツを掴むのが早くてどんどん釣れていました。

 

 

 

 

 

高得点で大満足のガッツポーズ!大漁でした~(^-^)

 

 

 

 

平成29年7月14日(金)

 

 

 

金曜日は毎週恒例、音楽療法の日です♪一週間前にスタッフと約束した歌を一緒にデュエット、自宅でも練習されていたとのことです(^_^.)

 

 

 

 

歌がお好きな男性三組、熱唱されていました!

 

 

 

平成29年7月15日(土)

 

 

言語聴覚士によるリハビリを実施しています。発声をすることが難しいご利用者様の発語を促すべくリハビリを進めています。

 

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分