お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(平成29年7月第4週目)

  平成29年7月17日(月)

 

 

なにやら創作活動中、何をつくっているのでしょうか?

 

 

 


 

こちらも「こうやるのよ」と相談しながらおこなっていますね(^_^.)何が出来上がるのか楽しみですね♪

 

 


 

こちらの一定の距離をどのくらいの時間で歩行できるか計測しています。3か月に一度の身体機能測定、次回測定日までリハビリ頑張っていきましょう!

 

 

 

 平成29年7月18日(火)

 

 

誕生日を迎えられたご利用者様、いつもはスタッフがハッピバースデイの歌を歌うのですが、今回はご本人様のご希望により炭坑節を歌っていただきました!

 

 

 

 

 

87歳になりましたが、とても元気よく歌っていただきました♪おめでとうございます(^_-)-☆

 

 

 

 

 平成29年7月19日(水)

本日のレクは「風船玉投げ」をやりました!

玉だけなら結構投げやすい?!のか・・・

風船がついてるので、結構難しい様でした。

 

 

 

それでも・・・これだけ真ん中に集めた利用者もいたくらいでした^^

これって運も必要かも?!(汗)

 

 

 

 

 平成29年7月20日(木)

今日のレクは「田植えでホイ!」です。

白い箱に穴がたくさん空いてて、そこに苗を刺す・・・田植えの疑似体験的なゲームでした!

個人戦でより多く植えられた人が勝ち!

 

 

 

 

「これくらいなら・・・」と甘く見てると痛い目に(><)

皆さん真剣な表情で集中してやってました。

某職員さんの身振り手振りが大ウケらしいのですが・・・(笑)

 

 

 

 平成29年7月21日(金)

 

 

本日は7月の月間レク「夏だ!祭だ!ワッショイ!」が開催されました~!!!

沢山の方にお越し頂きました!

 

 

 

 

当通所リハのマスコット(?!)スタッフの艶やかな浴衣姿です・・・♫

ハッピを着た利用者さんとのツーショット♫

 

 

 

「東京音頭」と「炭坑節」を踊って・・・

キレッキレの踊りを披露してくれた利用者の方もいて、皆でその方の動きに合わせながら・・・

 

 

 

御神輿を担いで・・・(^^)

上にある写真と思しき姿は企業秘密で(笑)

 

 

 

 


太鼓も叩きながら、踊ってます!

 

 

 

 

スイカ割用のスイカです!

あまりに重くて・・・なかなか割れず(-_-;)

 

 

でも・・・

 

 

皆で叩きまくって、

「パッカ~ン」と割れました!

 

この後はフルーツポンチにして、焼きそばと一緒に召しあがっています♪

 

割り箸で作った鉄砲で射的をしています♪

皆さんなかなかの腕前でした^^

 

 

 

 

射的でゲットした景品を手にパチリ☆

皆様に楽しんで頂けた様で、良かったです!

 

 

 

 

 平成29年7月22日(土)

月間レクの翌日でも、リハビリ頑張ってます!

 

今日のレクは「棒倒し」です・・・

が、お手玉を使っての内容に変わりました。

これが重さが均一でないので、意外に大変みたいです。

 

皆さん、とても真剣です・・・

崩れてしまうと、「あ~~~!!!!」と悲鳴が

上がってしまうくらい盛り上がってました!

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分