お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(令和元年6月第5週目)

令和元年6月24日(月)

本日は、地域交流の一環として近隣の保育園から子どもたちが遊びに来てくれました。

「カエルの歌」をカエルの真似をしながら歌ってくれました(^^♪
ご利用者様からたくさんの拍手をもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのプレゼントをご利用者様から子どもたちへ直接手渡ししたところ、「ありがとうー!」ときちんとお礼を言ってくれました!愛おしそうに目を細められています(^_^)

「今日はありがとうね!」と握手しながらお礼を伝えている方も。
短い時間でしたが、素敵な時間が過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月25日(火)

本日の上肢リハビリはタオルを使って行いました。
対面になりお互いに引っ張り合います!
腕の筋力アップ、肩や肩甲骨の可動域を広げていきます!

訓練用階段を使用した下肢リハビリの様子です。
ご自宅玄関や屋上までの階段を上がるため励まれています(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月28日(金)

箸使いに不安のある方のリハビリの様子です。
細めの端を使用していますが、リズムよくつまめています!
お食事をこぼさないように食べたいと頑張られています(^O^)

ご利用者様と一緒にてるてる坊主を作り飾りました。

顔はご利用者様に書いていただきました!様々な表情があり個性的になりました(笑)
職員の顔を書いて下さった方もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月29日(土)

リハビリの前にはしっかり準備体操が大切です!
「準備体操だけでもういいよ~」とおっしゃる方もいらっしゃいますが(笑)

大きな笹が届きました。
もうすぐ七夕ですね!
願い事を書いた短冊や、飾りを飾りたいと思います(^O^)/

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分