お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(令和元年7月第2週目)

令和元年7月8日(月)

昨日は七夕でしたが、皆さんのお願い事が叶いますように☆★
「七夕しりとり」を行ないました。

「短冊」からスタートして「たなばた」で終れるように考えました!
なかなか浮かばなくても他の方のお答えに「あーそうだったー!」と残念がられる方も(笑)
考えて悩んで脳活性(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年7月9日(火)

本日は音楽療法です。
盆踊りで有名な「炭坑節」を歌いながら踊ってみました~♪
踊りを確認してから行いましたが、やってみるとこれが結構難しいんです。
皆さん手拍子になってしまいました~(笑)
またチャレンジしましょう!

「座っていると眠くなってしまうから」とプリントを毎回数枚励まれている方がいらっしゃいます。
本日も集中して挑戦!!

 

令和元年7月12日(金)

療法士リハビリの様子です。
普段はシルバーカーで移動されていますが、杖での歩行訓練に励まれています!ご自宅内で安全に杖歩行が出来る様にと頑張られています!

患側をサポートしながら、姿勢や杖をつくタイミングなど意識しながら行います。
「今日は長く歩けたわ~」と喜ばれていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年7月13日(土)

来苑後自席でゆっくりされることなく自主トレに励まれています!
メニューは療法士や担当介護士と相談して決定します(^O^)

疼痛部位に温熱治療施されているご利用者様に「調子はどうですか?」と気にかけて下さり声を掛けられています。
こうしたコミュニケーションがとても大切ですね☆

 

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分