お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(令和元年7月第3週目)

令和元年7月15日(月)

本日の上肢リハビリはゲーム感覚で楽しみながら行いました。

洗濯バサミ付きの紐を結んだ風船をうちわで仰いで横へ送ります!
腕を大きく動かしたり、小刻みに動かしたり
バランスを取りながら夢中でした(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年7月16日(火)

本日より利用開始された方。初日は身体評価を療法士により行います。

3分間での歩行距離を測定しています。歩行中の身体のバランスや、足の上がり、歩行状態なども観察していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

片手(健側)のみ掴まり、腿を上げて時間を計測します。バランスや支点となる足の筋力を確認します。

1分間で立ち上がりの回数を計測しています。
腕の位置や、重心の移動などを確認します。
重心移動は問題なく出来ていました(^O^)

 

 

 

 

 

 

「半側無視」の診断をしています。
ランダムに書かれた数字を結んで貰い、確認します。

これから3カ月短期集中リハビリに励まれます。

また1か月後に測定を行います!

 

令和元年7月19日(金)

「何かやらなくちゃ!」と自席にてプリント励まれています!
素晴らしい集中力です!

指先を使っての細かい作業が困難になられて、まずはお箸をスムーズに使えるようにと自主トレーニングに励まれています!

 

令和元年7月20日(土)

房を太腿に挟みながら、つま先上げ・かかと上げを行いました。
内腿の筋力アップ、下肢のむくみ解消が期待されます!

棒体操では上半身だけでなく、下半身も動かしていきます!
「あぁ~!」と声を出して頑張られていました(^O^)

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分