お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(令和元年8月第3週目)

令和元年8月12日(月)

 

短期集中リハビリの様子です。
毎回40分間療法士とマンツーマンで行います。

身体に負担がかかりすぎないよう、段階的に負荷を上げていきます。

持ち方や上げ方によって負荷のかかり方や効果など変えて行き、多方向からアプローチしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月13日~8月15日は夏季休業となっております。

令和元年8月16日(金)

同い年でとても仲の良いお二人です♪
お互い疼痛部位を温めながら談笑されています。

「豆つかみ」
終わっては戻して再開を何度も繰り返して行われています。
反復練習がとても大事ですね!

 

令和元年8月17日(土)

短期集中リハビリの様子です。
本日はリラクゼーションを含めたマッサージやストレッチを行います。

プラットフォームへの着座や上がる際は転倒などに注意しながら、利用者様の残存能力を活かせるようご自分で行って頂いています!

療法士によるご自宅での自主トレメニューを、少し頑張りすぎてしまったと苦笑いされていました(笑)
少し痛みがあるとのことで確認しながら動かして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自宅で過ごされる時間の方が長い分、どのように過ごされるかも大切になっていきます。

もちろん休息もとても大切になります。ご自宅で無理なく行えるトレーニングメニューもご提案させて頂いています。

「家では家族が全部やってしまいすることがない。」や「危ないからさせてくれない。」などの声も聴かれます。

ご家族様からの「やらないで!」から「お願いね!」になっていけるようにサポートしていきます(^^)/

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分