お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(令和元年11月第3週目)

令和元年11月11日(月)

立ち上がり動作に必要なお尻上げを行いました。体重を前方にかけながらしっかりあげましょうね!

洗濯物干しをお手伝い頂いているところです。
「まだ洗濯終わらないの?」とご利用者様から言われるほど、ご自分の仕事と責任感を持って行って下さいます!(^^)!

 

令和元年11月12日(火)

生活行為向上リハビリの様子です。
まずはゆっくりとマッサージでほぐしていきます。 長い間ご商売をされている方で、体力や発語、苦手になった計算を克服して、またお店に立ちたいと頑張られています!

ストレッチなどのリラクゼーションの後、屋外歩行訓練行いました。
「今日は疲れずに行かれるかな」とおっしゃっていました。

屋外歩行から戻られて、今度はニューステップにてマシントレーニングです!
下肢筋力・持久力アップを目指して行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年11月15日(金)

グループリハビリ上肢の様子です。
棒を使った棒体操です。他にもペットボトルのダンベルを使ったり、タオルを使ったりしています。
「1、2、3…」とカウントで声も出して行きましょうね(^^)/

左片麻痺のある方の手指トレーニングの様子です。
ペグと呼ばれる器具を使用しています。
つまんだり、ひっくり返したり、差し込んだり、抜いたりする動作を反復練習することで動かしやすくしていきます。
「ついつい右手が出ちゃうのよね(笑)」

 

令和元年11月16日(土)

生活行為向上リハビリの様子です。
まずはストレッチで関節をほぐしていきます。
この後のリハビリでの動作がしやすくなります。

空気の入ったバランスボードを使用して、股関節部の筋肉に働きかけます。
体重をかけずに踵で踏みます。思わず体重がかかってしまうこともあるようで苦笑いです( ;∀;)

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分