圧迫骨折のリハビリ
長期入所の利用者様です。日常生活では車椅子利用にて生活されていますが、片手介助にて歩行訓練を実施しています。
6月、転倒はありませんでしたが、腰痛出現、整形外科受診したところ、圧迫骨折の診断を受けました。治療法はコルセット作成し、装着して、リハビリを開始しました。
廃用症候群予防の為、離床を勧めると共に、圧迫骨折の進行予防の為、コルセット装着方法の学習、理解を求め、筋力強化訓練、歩行訓練を実施しました。現在はサークル歩行器を使用して歩行訓練を実施しています。
年齢を重ねるに連れ、骨がもろくなる骨粗鬆症の方が増えていきます。この利用者様のように転倒の既往がなくても圧迫骨折を発症することがあります。日頃から、リハビリだけではなく、生活リズム、栄養バランス、日中の活動量の向上を意識して生活をサポートすることが大事だと思います。
交通アクセス情報
〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23
【電車でお越しの場合】
- JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
- JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
- JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分