栄養課 ~毎日の食事から免疫力を高めよう!~
寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
冬は空気が乾燥して気温も低くなるので、免疫力が低下して感染症にかかりやすくなります。
そこで、今回は免疫力を高める栄養素をいくつかご紹介致します。
【たんぱく質】
筋肉や臓器、血液、皮膚、粘膜など私たちの体を作っている主成分です。
肉、魚、卵、乳製品、大豆製品などに含まれています。
たんぱく質が不足すると抵抗力が下がり、風邪を引きやすくなります。
【ビタミン】
・ビタミンA
皮膚や粘膜を保護し、ウイルスや細菌が体内に入るのを防ぎます。
緑黄色野菜(人参やほうれん草などの色鮮やかな野菜)などに多く含まれます。
緑黄色野菜に含まれるβカロテンは熱に強いので、
加熱してカサを減らしてたっぷり摂ることができます。
(例:味噌汁やスープに加える、鍋料理、野菜炒めなど)
・ビタミンC
不足すると風邪を引きやすくなります。
野菜や果物などに含まれます。
熱に弱いため、生食か短時間の加熱調理で食べるのがおすすめです。
こうした栄養素をただ摂るだけでなく、特徴をふまえて食べることも大切です。
特に高齢者は若い世代に比べて免疫力が下がっているので、
食事からしっかり栄養を摂るようにしましょう。
管理栄養士
交通アクセス情報
〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23
【電車でお越しの場合】
- JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
- JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
- JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分