膝の痛みとリハビリについて
膝疾患の愁訴にはさまざまなものがあります。最も多いのは疼痛で、次いで膝関節の不安定性、可動域制限などが、挙げられます。これらは当苑の利用者様にも多くみられる疾患でもありますので、今回ご紹介いたします。
医療機関では、治療(手術、関節内注射、内服薬、装具、テーピング、運動療法、日常生活指導等)を目的としますが、当苑のような老人介護施設は、家庭と病院の中間に位置付けられ、ある程度の医療行為が終了した利用者様が入所されます。
膝関節の保存療法では原因治療以外に、愁訴、症状を軽減する目的で行う対症的なものが多く、最も基本的なことは、膝関節の安定性を保つことです。そして、筋力強化を行って筋力低下・筋萎縮を治療することが当苑で取り組んでいる運動療法です。
左図より)
①仰向けになって片方の膝を垂直に曲げます。
②もう片方の膝を伸ばしたまま、ゆっくり上げ床から10cmのところで5秒間脚を静止します。
③ゆっくりと脚を床におろし、2~3秒休みます。これを20回、左右の脚で繰り返します。
右図より)
①椅子に腰かけて片方の膝をゆっくり上げ5秒間、脚を静止します。
②その後にゆっくりと脚を床におろし、2~3秒休みます。
③これを20回左右の脚で繰り返します。
①膝の間にボールを挟んで、ボールをしっかり潰していきます。
②10~20秒ゆっくり潰して、ゆっくり元に戻します。
※椅子に腰かけても仰向けになっても構いません。
③これを10回3セット行います。
交通アクセス情報
〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23
【電車でお越しの場合】
- JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
- JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
- JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分