お知らせ・活動内容

コスモス苑 消防訓練 「夜間想定」

24時間ご利用者様の安全を守るため、夜間想定の消防訓練も行います。今回は、夜間、3階棟のフロアのコンセント部分からの出火を想定した訓練を行ないました。

 

3階スタッフが火元を発見し初期消火を行なっています。

フロアより火事の連絡を受け消防署に連絡をしています。

 

 

 

 

 

 

 

転倒に注意しながら誘導しています。

スタッフが部屋にいるご利用者様に避難指示を出しています。火元から一番遠い場所に誘導します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも冷静にご利用者様を誘導しています。

2階棟でも3階で火事が起きたことを説明し、誘導を開始します。

 

火元から離すため、誘導の指示をだしています。

 

避難誘導中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げ遅れた利用者様がいないか確認をしています。点呼をとり、消防訓練終了です。

 

 

 

 

フロアでの消防訓練終了後、自動ドアの開閉の仕方を学習しました。夜間、玄関は施錠されているため、消防車到着時の対応に必要となるためです。

 

 

 

 

 

最後に、発動後のスプリンクラーを停止させる対応を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分