お知らせ・活動内容

敬老の日 お楽しみ献立

9月21日(月)敬老の日でした。
2003年より9月の第三月曜日に変更されて、「長年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として祝日法に認定されています。
当苑では昼食時に健康長寿を祝う楽しみ献立を行いました。

【ミキサー菜】全粥、豚肉のムース、付)コーンと青菜のソテー、南瓜のサラダ、レアチーズケーキムース、コンソメスープ

【軟菜・刻み菜】・ご飯、サイコロステーキ、付)青菜とほうれん草のソテー、南瓜のゴママヨサラダ、レアチーズケーキムース、卵のコンソメスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキサー菜も出来る限り見た目を軟菜に近づけて、美味しく食べられるように工夫しています。
いつもより豪華なお食事にご利用者様も大喜びでした。
笑顔でお食事をされている様子が見られて、私たちもとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

おやつには「寿」の文字が入っている練り切りをご用意しました。
練り切りの中には、あんこが入っています。
「赤いダイヤ」とも言われている小豆には様々な栄養素が入っています。
利尿作用があり、手足の浮腫みを取る働きや、抗酸化作用を持つ「サポニン」が多く含まれており、脂質の代謝を促す働きがあります。
あんこにすると糖分も多く含まれている為、過剰摂取は禁物ですが、おやつで適度な量を摂取することをお勧めします。

今後もご利用者様で楽しい食卓を囲み、毎日元気に過ごせるように栄養課一同食事作りに精進します。

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分