お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション「帰宅前の活動風景」

梅雨も明け、蝉の声もひときわ高く、暑さを覚える今日この頃です。

皆様お変わりございませんか。

 

コスモス苑通所リハビリテーションは、

午後のレクリエーションや脳活性リハビリの後おやつを召し上がって頂き、

その後は自主トレーニングや創作活動などの自由時間も設けています。

今回はその活動風景をご紹介いたします。

 

花紙を使ったひまわり製作の様子です。 毎月季節のテーマに合った創作物の製作を行っています。 現在は8月の「ひまわり畑」を製作中です。

指先を使い、
折る・留める・開く・ちぎるなどの動作を行うことで、脳活性にもつながります。 製作中は楽しく会話が弾んだり、「もっとこうした方が良いかも!」とアイデアを頂くこともあります。

洗濯物を干したり畳んだりを、職員と利用者様とで協力して行っています。さすが主婦の先輩方!なれた手つきで行われています。 ご家庭内での仕事や役割が少なく「なんか張りがなくて…」というようなお声を耳にしますが、役割はとても大切なご利用動機になります。

男性の利用者様もお手伝いして下さっています。洗濯物を畳まれるのもとてもキレイで丁寧にして下さいます。
他にも、コップ洗いなど率先して行われている男性の利用者様もいらっしゃいます。

 

これから更に暑さが厳しくなって参りますが、ご家族様のご健康をお祈り申し上げます。

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分