お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「リハビリ体験会」

早めの梅雨明けから連日猛暑日となる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎日の暑さにも負けず、皆様お元気にリハビリされていらっしゃいます。

6月29日(水)に、コスモス苑通所リハビリテーションにて行われました

「リハビリ体験会」の様子をご紹介させていただきます。

 

 

 

『 机上トレーニング 』

認知症、麻痺、半側空間無視など様々症状に合わせて行っているトレーニングの紹介・体験を行いました。

実際にトレーニングされている方の症例などもお話しさせていただきました。

ご利用者様が行っている「机上トレーニング」について、OT(作業療法士)から説明させて頂きました。
「どんなものなの?」「トレーニングの効果は?」「やってみないな」などのご質問やご希望がありました。

「ブロックアート」「タングラム」の2種類ご用意しました。体験して頂くものはくじ引きで!ドキドキです!

「これは熱中するわね!主人にもやらせたいわ~」と楽しんで頂きました。

「ブロックが小さいからつかむだけで指に良さそうですね!四角と三角があるんですね。時間を忘れそうです。」とご感想頂きました。

タングラムという木製のパズルです。三角や四角、台形などの形があり、組み合わせて形を作っていきます。途中、作業療法士もアドバイスをしていました。

 

『 グループリハビリ 』

         グループリハビリは主に「上肢」「下肢」に分けて行っています。

当日はごく一部短時間でしたが、体験して頂きました。

「グループリハビリ」の雰囲気を味わっていただきながら、実際に運動しました。本日はストレッチをメインに行いました。ストレッチのポイントは「静止」です。療法士からのおすすめは30秒~1分です。しっかり止めるのがコツです。

肩のストレッチです。
ひとつひとつ動きを確認しながら、動いている筋肉など説明することで、実際に感じて頂きました。

 

 

『 身体機能測定機能 』

    毎月行っている「身体機能測定」についてお話ししながら実際に体験して頂きました。

通所リハビリテーション担当の療法士から「TUG」について説明がありました。
立ち座り・方向転換・歩行などの複合動作のタイムを計測します。

使用している記録用紙を手に取って頂きました。

毎月の記録で、
「最優秀賞」「優秀賞」「新人賞」「努力賞」など他にもユニークな賞もありますが、賞状をお渡しして大変喜ばれています。

握力測定を体験して頂きました。

 

最後にはご参加頂きました方からの質問コーナーがありました。

頂いたご意見なども参考にしながら、更に分かりやすく楽しんでご参加頂けるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

次回は7月21日(木)14時~予定しております。

暑い時期ではありますが、皆様のご参加をお待ちしております。

予約制ではございませんので、お気軽にどうぞ!

 

まだまだ夏本番はこれからですね。水分・塩分・休息しっかり取って乗り切りたいです。

これからも皆様がご健康で過ごされますようにお祈りいたします。

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分