お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「2022年の活動報告」

令和4年(2022年)もあとわずかとなり、寒さも厳しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は1年間の活動を振り返ってご紹介させて頂きたいと思います。

【 1月~6月 】

皆さんと一緒に絵馬を作り、「コスモス神社」へ奉納しました。 皆さんの願い事が叶いますように!

 

「コスモス神社」
この後、スタッフが神主さんに扮して、皆さんの健康祈願を行いました!

寒い日でも、皆さんは元気に毎日リハビリに励まれていました。

創作活動で「花の吊るし飾り」を作りました。
麻痺側の手指のトレーニングにもなりました。

「花の吊るし飾り」完成しました。
視線が下の方に向きがちな方に、視線を上にして頂きたくて作りました。

避難訓練を毎年実施しています。
この日は火災を想定して行いました。

上肢のグループリハビリで、ゲームを取り入れて楽しく行ったりもしました!
負けず嫌いの皆さんですので、真剣勝負でした!

レクリエーションでゲームを行いました。
「棒でパス!」ゲームです。ボールや輪をリレーしました。
ボールが落ちてしまったりハプニングも楽しいものでした。

こいのぼりを製作しました。

通所リハビリテーションのフロア内を泳いでいました!

壁面飾りも製作しました。
カラフルで可愛いこいのぼりたちでした♬

 

【 7月~12月 】

利用者ご家族様や入所者ご家族様、地域の皆様を対象に、「リハビリ体験会」を行っています。
なかなか普段では目にする機会が少ないですので、好評です!

「リハビリ会議」の様子です。 
利用者様とご家族、ケアマネージャー、医師、療法士、介護士などが集まって、定期的に開催しています。
リハビリの様子や、今後行っていくケアなどについてチームで話し合います。

この日の午後のレクリエーションは「夏祭り」!
通所所長の出身が川口市であることに触れて、「川口たたら祭り」について紹介たり、たたら音頭を皆さんと踊ったりしました。

毎月行っている「身体機能測定」の結果で、優秀な成績の方に表彰を行っています。「おめでとうございます!!」

3ヶ月間の短期集中リハビリが終わり歩行機会が減ってしまうのを補うため、自主的に廊下を何往復も歩かれています。

102歳をお迎えになった方です!
「ちょっとボケてるけど、どこも痛い所がないから幸せです!」といつもおっしゃっている、明るくお茶目な方です。

今年最後の創作活動。
「クリスマスツリー」の壁飾りです。
利用者様が編んできて下さった「毛糸のたわし」がとても素敵でしたので、ツリー飾りにしました☆

まだご紹介し足りないところもございますが、また別の機会にご紹介させていただきたいと思います。

あっという間の1年でしたが、皆様にとりましてはどのような1年でしたでしょうか。

毎日私たち職員も、利用者様から元気を頂いた1年でした。

来年も皆様にとりまして素敵な1年になります事をお祈りいたします。

1年間ありがとうございました。

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分