お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「体験リハビリ会行いました!」

2/3の節分を過ぎ、暦の上では春を迎えていますが、

まだまだ真冬の寒さが厳しい毎日ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日も通所リハビリテーションの利用者様は頑張っていらっしゃいます。

 

2/23(木)に行いました「体験リハビリ会」の様子をご紹介します。

今回で6回目を迎えまして、初めての祝日開催でした。

コスモス苑の入所者ご家族様を始め、多くの方にご参加いただきました。

 

開催のご挨拶は、当苑の施設長の長尾医師からございました。

通所リハビリテーションで行っている「グループリハビリ」を、参加された皆様にご体験いただきました。 グループリハビリは上肢・下肢に分けて重点的に行っています。 ほんの一部でしたが、「思っていた事と違って、もう私が通いたいくらいです!」とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

担当の作業療法士からは「100歳のリハビリ」と題して、通所リハビリテーションに現在通われています102歳の利用者様のリハビリの様子や効果についてご紹介しました。 今でも、リハビリなどの運動以外にも、お手伝いや計算をはじめとするプリント、編み物に取り組まれています。 「すごいですね!100歳過ぎてもお元気に歩かれているんですね!」と驚きの声が聞かれています。

普段、利用者様が自席で取り組まれている「脳活性トレーニング」をご体験いただきました。
こちらは「日本地図パズル」に挑戦中ですね。

「たんぐらむ」など、幼児から高齢者までできるパズルなどお試しいただきました。
「やってみると楽しいですね!いろいろなものがあって飽きないですね。」などの聞かれました。

ほんの少しではありますがご紹介させて頂きました。

これからの時期は「三寒四温」、暖かい日と寒い日を繰り返し、少しずつ春に近づいていきます。

気候の変化に体調崩されないよう、お過ごしください。

これからも皆様がご健康で過ごされますようにお祈りいたします。

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分