お知らせ・活動内容

コスモス苑通所リハビリテーション「2023年の総集編ー後編ー」

前編に続きまして、後編を紹介いたします。

 

午後のレクリエーションでは、脳活性トレーニングの他に、このようにゲームも行っています。

この日は「タコ釣りゲーム」を皆さんと一緒に楽しみました!

釣り竿の先は磁石になっていて、ゆらゆらと揺れて手こずわれながらも、勝負事は皆さま真剣でした。

 

こちらの方は、「一人で歩いて買い物に行く!」を目標にされて、生活行為向上リハビリを頑張りました。

この日は「母の日」に、奥様へプレゼントされるカーネーションの鉢植えを買いに、歩いてコスモス苑近くの花屋へ行かれました。ご帰宅後、奥様へのプレゼント大成功でした!!

おめでとうございます!

 

上肢のグループリハビリの中で、この日のようにゲームを取り入れながら行うことがあります。

こちらは、「息を合わせてボール送りゲーム!」の様子です。

二人一組でバスタオルを広げて、隣りへボールを送るゲームです。タイミングやバスタオルの傾きなど考えながら協力して行います。

勢い余って、遠くへボールが飛んで行ってしまうハプニングもあり、楽しい時間でした。

 

10月から、 2時間の短時間リハビリコースが始まりました。

4月からスタートした半日コースを見直して、密度の濃い時間となっています。

毎回、理学療法士や作業療法士とがみっちり関わる個別リハビリは大変好評です!

ニーズに合わせて、歩行・認知症予防・摂食・入浴・排泄の5つのコースがあります。

 

こちらの、2時間の短時間リハビリコースで行っている「パワーリハビリ」の様子です。

利用者様個人に合わせて負荷をかけて行います。

合間の休憩中に「来るようになってから3kg痩せたのよ」と喜ばれながら教えて下さる方もいらっしゃいました。

 

まだまだ紹介したいことがたくさんありますが、

今年一年間、誠にありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

来年もよろしくお願い致します。

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分