お知らせ・活動内容

【通所】2時間歩行コース プログラム紹介 ~前脛骨筋編~

今回は、「前脛骨筋」の訓練方法についてご紹介します。

 

つま先上げ訓練』です。

立って行うことで効果的に行えます。

地味ですが、転倒リスクを軽減するために非常に重要な訓練です。

 

基本は10回 × 3セットです。

両足を軽く開いて立ちます。

手すり、テーブル、椅子など固定されたものを支えにします。

両膝を伸ばしたまま、つま先をゆっくり浮かします。

足の指すべてを浮かせるように力を加えます。

お尻を後方へ突き出さないように注意しましょう。

浮かしきったら、ゆっくり元の姿勢に戻ります。

※3セットがつらい場合は間に3分以上休憩をとりましょう。

 

前脛骨筋」は、以前紹介した「下腿三頭筋」と協調的に働き、

歩行時の足関節の調整(底背屈運動)をする働きがあります。

 

前脛骨筋は、

脛(すね)についている筋肉で、主に足首を上げる働き(背屈)があります。

前脛骨筋を鍛えることで

歩行時の膝折れを軽減でき、日常生活でつまづくことが減ります

以前紹介した「下腿三頭筋」の訓練と一緒に実施してみてはいかがでしょうか。

 

はじめて訓練する際は上手く行えているか自信がない と思う方も多いと思います。

通所2時間歩行コースでは療法士が毎回マンツーマンで指導を行います。

 

療法士作成歩行訓練プログラム(小集団プログラム)

利用者様専用個別プログラム(毎日実施)

理学療法士作業療法士とマンツーマンで実施します。

まずはご見学をお勧めしています。 →通所2時間リハビリのご見学

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分