お知らせ・活動内容

老健と特養の違いについて

介護老人保健施設「コスモス苑」では、医療法人髙仁会の一員として、その理念のもと、常に患者様の視点に立ち、関連施設の医師や専門家と緊密に連携を取り合い、高度なチーム医療を確立しております。

今回は「老健と特養の違い」についてご説明いたします。

特養と老健は、どちらの施設にも介護や日常生活サポートのサービスがありますが、定義が異なります。

■特養とは
特養とは特別養護老人ホームの略称です。
厚生労働省の資料によると、下記のように定義されています。

65歳以上の者であって、身体上又は精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難なものを入所させ、養護することを目的とする施設【老人福祉法第20条の5】

特養は、一人で過ごせない高齢者だけでなく、家族による支援が受けられないと判断された方が、終身に渡って入居できる施設となり、日常生活の介助や健康管理から機能訓練など、中度~重度の要介護者の生活を支援するサービスが中心となります。

老健とは
老健とは介護老人保健施設の略称です。
介護保険法第8条第28項では下記のように定義しています。

介護老人保健施設とは、要介護者であって、主としてその心身の機能の維持回復を図り、居宅における生活を営むことができるようにするための支援が必要である者に対し、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことを目的とする施設。

老健は、医師、看護師が配置されているので、介護度が高く常時医療ケアを必要とする方でも、リハビリに取り組みながら、自宅での生活の準備が整うまで安心して生活できます。

※参考:オアシス介護ホームページ、みんなの介護ホームページ

介護老人保健施設「コスモス苑」では、関連施設の医師や専門家と緊密に連携を取り合い、高度なチーム医療を確立しております。また、充実したリハビリテーション体制として、リハビリに関わる全ての職種のセラピストが在籍し、常勤の療法士による各利用者様に合わせた充実の個別プログラムを実施しています。

各種サービスや営業日など、ご質問がございましたら下記まで気軽にお問い合わせください。

<お電話によるお問い合わせ>
048-447-0885
(8時45分〜17時00分)

<交通アクセス情報>
住所:〒335-0026 埼玉県戸田市新曽南3-6-23
詳細:https://kaigo-cosmos.jp/access

【電車でお越しの場合】
・戸田公園駅より徒歩約15分
・戸田公園駅より下笹目行バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩5分

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分