お知らせ・活動内容

通所リハビリテーション活動ブログ(令和2年5月第3週)

令和2年5月11日(月)

療法士との歩行訓練の様子です。
左半身に軽度の麻痺がある利用者様です。健側の方にどうしても荷重がかかってしまうことで、バランスが取りにくくなってしまいます。平行棒を利用しバランスの安定性を向上させる訓練を行います。

 

令和2年5月12日(火)

職員と一緒に折り紙に夢中になられていました。「チューリップ」を折られています。
指先を使ったり、細かい作業は脳の活性化も期待できます。

 

令和2年5月15日(金)

療法士とのリハビリの様子です。プラットホーム上でリラクゼーションとしてストレッチやマッサージも行い、緊張をほぐしたり、拘縮の防止など目的としています。

最後の仕上げは歩行訓練です。お疲れ様でした!

 

令和2年5月16日(土)

本日は、リハビリの療法士の指導のもとで、ボール体操を行いました。

ボールを握ったり挟んだりしながら負荷をかけることで、普段意識出来ないような筋肉にアプローチします。 身体も中からポカポカ温まりました(^^)/

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分