お知らせ・活動内容

栄養課 ~毎日の食事から免疫力を高めよう!~

寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

冬は空気が乾燥して気温も低くなるので、免疫力が低下して感染症にかかりやすくなります。

そこで、今回は免疫力を高める栄養素をいくつかご紹介致します。

 

【たんぱく質】

筋肉や臓器、血液、皮膚、粘膜など私たちの体を作っている主成分です。

肉、魚、卵、乳製品、大豆製品などに含まれています。

たんぱく質が不足すると抵抗力が下がり、風邪を引きやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ビタミン】

・ビタミンA

皮膚や粘膜を保護し、ウイルスや細菌が体内に入るのを防ぎます。

緑黄色野菜(人参やほうれん草などの色鮮やかな野菜)などに多く含まれます。

緑黄色野菜に含まれるβカロテンは熱に強いので、

加熱してカサを減らしてたっぷり摂ることができます。

(例:味噌汁やスープに加える、鍋料理、野菜炒めなど)

 

・ビタミンC

不足すると風邪を引きやすくなります。

野菜や果物などに含まれます。

熱に弱いため、生食か短時間の加熱調理で食べるのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした栄養素をただ摂るだけでなく、特徴をふまえて食べることも大切です。

特に高齢者は若い世代に比べて免疫力が下がっているので、

食事からしっかり栄養を摂るようにしましょう。

 

 

管理栄養士

 

 

map交通アクセス情報 access

〒335−0026 埼玉県戸田市新曽南3−6−23

【電車でお越しの場合】

  • JR埼京線 戸田公園駅より徒歩約15分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より国際興業バス系統[戸52]または[川52]の バスで「新曽南二丁目」下車、徒歩約5分
  • JR埼京線 戸田公園駅西口より戸田市コミュニティバス toco 南西循環で 「新曽南三丁目」下車、徒歩約2分